2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

値崩れしないマンション、管理の良さ・コミュニティの良さがポイントに!

こちら、リクルート社のSUUMOのフリーマガジン。今回の特集は「値崩れしない」マンションだったので、読んでみた。 値崩れしないマンションの4つのチェックポイント SUUMOでは、値崩れしないマンションのチェックポイントとして、以下の4項目を挙げている。 …

副業はサラリーマンに、お金以外の様々なスキルや経験を与えてくれる。

www3.nhk.or.jp 今、話題の副業であるが、単なるお金だけでなく、さまざまなスキルや勉強の機会を与えてくれる魅力的な仕組みである。 このNHKの記事では、会計ソフトベンチャーの「フリー」社による確定申告支援のサービスを紹介している。 思うに、サラリ…

メルペイコネクトの、経理担当或いは労務担当の求人から20代サラリーマンのキャリアを考える。

newspicks.com 今週発表されたばかりの注目のメルペイコネクトのポジションは、20代のサラリーマンにとって魅力があるのか? 今月、8月28日に発表されたばかりのメルペイコネクトの創業メンバー募集であるが、何といっても注目のメルカリのフィンテック事業…

楽天の好調なフィンテック事業の課題について考えてみた

株価は低迷していて厳しい中、フィンテック事業は好調 平成30年8月24日現在、楽天の株価は1000円を下回っており、いろいろ厳しい状況にある。反面、同月に行われた四半期決算において、フィンテック事業は好調であり前年同期と比べて利益は30%もプラスとな…

ロボアドバイザーは手数料だけではなく、サービス内容が重要である

高いという意見もある日本のロボアドバイザーサービスであるが… 米国と比べてまだまだ浸透度が低い日本のロボアドバイザーサービスであるが、その原因として手数料が高いという意見もある。独立系上位2社であるウェルスナビとTHEOの手数料率は原則1%となっ…

環境抜群の湘南ライフを妨げる通勤地獄について考えてみた

目の前が海の江の島の新築マンションを発見! いきなりまぶしい太陽! そして、目の前には海しかない、本物のオーシャンビュー! (建物自体は普通だが・・・) うーん、格好良すぎる湘南ライフ。しかも、江の島のすぐ近く!レアものの物件を発見してしまっ…

メルペイコネクトが創業メンバーの募集を開始!ところで、メルカリのフィンテック事業に勝機はあるの?

注目のメルカリがついにフィンテック事業の人材を募集を開始した。 ついにメルカリがフィンテック事業の人材の募集を開始した。経営幹部からスタッフレベルまで幅広く創業メンバーを募集するため、多くの人材が挑戦するのだろう。 しかし、そもそもメルカリ…

メルペイコネクトが創業メンバーの募集を開始。上限給与2400万円の経営幹部候補として採用されるのはどのような人材か?

条件自体は魅力的であるが、経営幹部候補として採用されるのは極めて困難? メルカリのフィンテック事業を担うメルペイコネクトの、経営幹部候補のポジション、固定給与に加えてストックオプションがもらえるならば、かなり魅力的なポジションである。 しか…

メルペイコネクト創業メンバー募集開始。経営幹部候補、給与上限2400万円の条件を分析する。

ついにメルカリのフィンテック事業が本格採用を開始した。 newspicks.com ついにメルカリの決済、いや、フィンテック事業部門が本格採用を開始した。NewsPicksに人材の募集記事が昨晩公開されたのだ。 さすがメルカリ。経営幹部候補の年収は上限2400万円! …

野村證券とLINEがLINE証券で提携することが果たして重要か検証してみた

今NewsPicksが「銀行は、もう要らない」という企画をやっていて、関連ニュースをたどっていくと、こんな記事が見つかった。 newspicks.com この記事、今年の3月のものなのであるが、NewsPicksとしてはこれは大ニュースとしてとらえたいようだ。では、これが…

松屋ダイエットと500円玉貯金の組み合わせで一石二鳥

松屋の定食メニューは意外とカロリーは高くない。 私は中年男性なので、体重は一応気にしている。少し油断をして好きなように食べると、ベスト体重から2キロほどオーバーしてしまう。 そういった場合には、ダイエットモードに入り、1-2か月かけて2キロの体…

40歳以上のサラリーマンの起業を阻む3つの障害

エリートサラリーマンであっても、40歳を過ぎると自分の将来が見えてくるだろう。役員候補となっているか、今から頑張ったところで部長にも慣れないかわかってくるはずだ。 他方、自分たちが新卒の時には全く考えられなかったベンチャー企業によって、短期で…

#平成最後の夏

今週のお題「#平成最後の夏」 平成最後の夏に見る故郷の海 私の故郷は自宅から瀬戸内海を臨める兵庫県の街である。生まれてから高校生までを故郷で過ごしたが、大学以降、何十年もずっと東京暮らしだ。もちろん、自宅からも職場からも海は見えない。 故郷に…

転職で成功するには、話す内容よりもプレゼンテーション能力が重要と考える理由

やってきた仕事内容は似たり寄ったりであることが多い 転職活動において、良いポジションの場合には他にも有力な候補者がいて競争になることは多い。転職エージェントは、ポジション獲得競争で勝ち抜くために、レジュメの書き方が重要であるとか、話す内容で…

サラリーマンが英語塾を開業して大成功するのが難しい理由

2020年の英語教育改革は、英語塾を開業するチャンスだと思ったが… 自分は外資系企業に15年以上勤務しているので、ある程度ビジネス英語には自信がある。また、グロービスでロジカル・シンキングやプレゼンテーションも学んでいるので、これらを含めた実践的…

外資系金融のサラリーマンの資産運用について調べてみた

高給だが、リタイア年齢の早い外資系証券マン 外資系金融、特に外資系証券のサラリーマンはかなりの高級であるが、証券会社の場合にはリタイアが早い。40代過ぎには、成功してもしなくともリタイアするケースは多い。 それでは、リタイアした後はどのように…

丸の内・八重洲ランチ タイ料理のサイアム・オーキッド

八重洲地下街のタイ料理屋 今日のような暑い日にはタイ料理が食べたくなる。そこで、八重洲地下街にあるタイ料理屋のサイアム・オーキッドに行ってみた。外観はこんな感じである。結構席数はある。 テイクアウトもできる この店は、イートインだけでなく、テ…

年収1000万円で憧れの湘南ライフを満喫できるか検証してみた。

東京から脱出して憧れの湘南ライフを送りたい! 自分は今のところ東京で消耗し続けている。しかし、そのうち憧れの湘南ライフを送りたいと思っている。憧れの湘南ライフとは以下の3つの条件を満たす生活を言う。 ①江の島、鎌倉、逗子、葉山あたりで家から海…

学習指導要領改訂により小学校3年生から英語教育が開始。小学校3年と4年の2年間が英語を得意科目にする最大のチャンスと考える理由

小学校3年生と4年生の2年間は、まだ正式な科目ではない。 学習指導要領の見直しにより、2020年から英語教育が大きく変容する。それに伴い営業教育の開始時期が2年間前倒しされ、小学校の3年生から英語の授業が始まることとなった。 ここでのポイントは、英語…

三浦海岸駅徒歩4分の中古マンションが何と850万円!買うべきかどうか考えてみた。

通勤圏で海が見えるマンションが850万円! 先月だったか、テレ東のアド街で三浦海岸周辺の特集をたまたまテレビで見て、結構いいところだなあと思った。私は海が見える街で育ったので、首都圏で海が見える暮らしは憧れである。東京湾を除いて、東京への通勤…

20年以上にわたり合計100社以上の転職エージェントと付き合った自分が教える、転職エージェント選びの3つのポイント

転職成功のカギはとにかく数多くのエージェントにあたって、最大限の求人情報を得ること。 自分は15年以上に亘り、外資系企業に5社以上在籍しているため、延べ100社以上の転職エージェントと付き合ってきた。求人情報は複数の転職エージェント間で重なってい…

60歳以降に月8万円を稼ぐために一番簡単な方法を検討してみた。

月8万円あればいいのであれば、話は簡単だ。 toyokeizai.net こちら出所は東洋経済であり、筆者は大江さんという元野村證券の部長までされた方なので信頼できそうだ。定年後、月8万円で十分というのであれば、簡単ではないか。別に正規の職を得る必要もない…

もし大学生に戻れて就活からやり直せるとした場合、どこに就職したいか?目標は、早く格好良く大儲けできるようになること。

早く大儲けできるようになるための就職活動 昔に戻ってやり直したいと思う人は少なくないだろう。就職の目的は人それぞれだが、自分は若くして(30代のうちに)、億単位の資産を持てるような暮らしをしてみたい。となると、有望ベンチャー企業から十分なスト…

間違いだらけのファイナンシャル・プランニング。60歳までに1億円を貯めることよりも、身体が動く限りは働きたいと考えることが重要。

1億円というのはインパクトのある言葉だが、無理して目指すにはハードルが高すぎる。 書店の資産運用のコーナーや、経済紙の見出しなどには「1億円を貯める!」「1億円を貯めた!」というものが散見される。また、最近では「億りびと」というな新語も出てき…

丸の内・八重洲ランチ カレーのアルプス

東京大丸の地下1階からすぐのカレースタンドのアルプス 今日は東京大丸に用事があったので、すぐ近くの八重洲地下街にあるカレースタンドのアルプスに行ってきました。 外観はこんな感じ。最初に店の外にある自動販売機で食券を買う仕組みになっています。自…

外資系金融のサラリーマンは退職までにどれくらいの資産形成が可能か?

リーマンショック後、年収水準は大幅に下がったが… メガバンク勤務の41歳の知人に転職相談をされたのだが、その際彼に質問された。「新卒で外資系金融に入社して、20年以上働けた場合に、いくらくらい貯めることができるの?」 彼はリテール業務中心で英語も…

サラリーマンは定年までに最高いくらぐらいの資産形成が可能か?

生涯賃金がトップクラスの財閥系総合商社のサラリーマンを想定 サラリーマンは定年までに最高いくらぐらいの資産形成が可能であろうか?もちろん、サラリーマンと言ってもピンキリなのであるが、今回は生涯賃金が最高水準である財閥系総合商社のサラリーマン…

40代の銀行員の転職にとって重要な2つのキーワード

先日、41歳のメガバンクの銀行員から転職の相談を受けたのだが、リテール業務がメインで株式・市場関連の経験は無く、英語もできないため、なかなか難しい話であったのだが、2つの解決のための糸口が見つかった。 1つ目のキーワードはフィンテック 1つ目のキ…

ロボアドバイザーTHEOの運営会社「お金のデザイン」社の課題

ロボアドバイザー市場の拡大には、現在ナンバー2のTHEOの奮闘が不可欠に 現在日本のロボアドバイザーで預かり資産トップのウェルスナビ社の預かり資産額は本年7月時点で900億円を達成した。ナンバー2のTHEOは260億円程度であり、ウェルスナビ社とはかなりの…

丸の内・八重洲ランチ 八重洲地下街 お好み焼き ふくじゅう

八重洲地下街のお好み焼き屋 八重洲地下街の限りなく有楽町寄り、1階にBMWのショールームが入っているビル近くにふくじゅうというお好み焼き屋がある。となりのエビそばの店はいつも賑わっている。 11:40分までに行くと、モーニングサービスが! この店は、…