2018-08-27から1日間の記事一覧

#平成最後の夏

今週のお題「#平成最後の夏」 平成最後の夏に見る故郷の海 私の故郷は自宅から瀬戸内海を臨める兵庫県の街である。生まれてから高校生までを故郷で過ごしたが、大学以降、何十年もずっと東京暮らしだ。もちろん、自宅からも職場からも海は見えない。 故郷に…

転職で成功するには、話す内容よりもプレゼンテーション能力が重要と考える理由

やってきた仕事内容は似たり寄ったりであることが多い 転職活動において、良いポジションの場合には他にも有力な候補者がいて競争になることは多い。転職エージェントは、ポジション獲得競争で勝ち抜くために、レジュメの書き方が重要であるとか、話す内容で…

サラリーマンが英語塾を開業して大成功するのが難しい理由

2020年の英語教育改革は、英語塾を開業するチャンスだと思ったが… 自分は外資系企業に15年以上勤務しているので、ある程度ビジネス英語には自信がある。また、グロービスでロジカル・シンキングやプレゼンテーションも学んでいるので、これらを含めた実践的…

外資系金融のサラリーマンの資産運用について調べてみた

高給だが、リタイア年齢の早い外資系証券マン 外資系金融、特に外資系証券のサラリーマンはかなりの高級であるが、証券会社の場合にはリタイアが早い。40代過ぎには、成功してもしなくともリタイアするケースは多い。 それでは、リタイアした後はどのように…