丸の内・八重洲ランチ タイ料理のサイアム・オーキッド

八重洲地下街のタイ料理屋

f:id:blacksonia:20180823122811j:plain

今日のような暑い日にはタイ料理が食べたくなる。そこで、八重洲地下街にあるタイ料理屋のサイアム・オーキッドに行ってみた。外観はこんな感じである。結構席数はある。

テイクアウトもできる

f:id:blacksonia:20180823123026j:plain

この店は、イートインだけでなく、テイクアウトも選べる。テイクアウトだと、3割位は安くなるので、近くのオフィス勤務の人は使えるだろう。

一人で来るとカウンター席に

f:id:blacksonia:20180823123215j:plain

この店には一人でくるお客さんも多く、そういった場合にはカウンター席に案内される。ここは牛丼屋のチェーンとかと違って、カウンター席であっても席間が広いのでゆっくりと食事ができるので問題ない。

メニューはセットものがいくつかある。

f:id:blacksonia:20180823123422j:plain

メニューはカレーや麺の単品も選べるが、おすすめなのが組み合わせメニューである。

ガバオとカレーの組み合わせ、麺とご飯ものの組み合わせがある。いずれも1000円以内なのでこのエリア的にはコスパは悪くないだろう。

今回自分は、タイグリーンカレーとガバオのセットを注文。こちら税金込みで980円である。カレーはグリーンカレーマッサマンカレーの2種類が常時用意されている。

さて、お味は?

f:id:blacksonia:20180823123745j:plain

ほどなく料理が到着。11時半前の混む前の時間帯であるが、この店のオペレーションは悪くないようだ。注文して比較的早く(10分以内)に料理が運ばれてくる。

注文したガバオとグリーンカレーのセットは、お皿の真ん中にご飯がおかれ、その横にグリーンカレーとガバオが置かれている。

グリーンカレーはやや辛いが、うまい。具のチキンも柔らかいし、カレーの味が良くしみ込んでいる。

ガバオは味が濃く、しっかりとした味付けだ。肉の食感もよく、ご飯と合うおかずだ。グリーンカレーは辛めなのだが、ガバオも負けない感じで組み合わせとしては悪くないだろう。ご飯の上には目玉焼きが乗っている。こちらは半熟ではなく堅めの仕上がりだ。それから、野菜スープ(カップ)も付いている。

この店は、料理人もホールもタイ人が多く、結構タイの雰囲気だ。料理はオーソドックスであり匂いや辛さに癖があるわけではなく誰とでもいける雰囲気だ。

いつも12時位には満席になるようだ。

全体として、特段の特色や、他のタイ料理屋と比べて特にインパクトがある点はないかも知れないが、この立地でカレーとガバオが楽しめて980円というのはコスパ的に悪くないだろう。もっとも、ご飯の量は普通なので、食べ盛りの若者や大食いの人にとっては少し足りないかもしれない。