2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外銀・外コン・総合商社志望の就活生はピンチ?東京からロレックスが消えた?!

高島屋のウォッチメゾンに行ってみたが… 日本橋の高島屋ウォッチメゾンという時計専門店をご存じだろうか? 日本橋高島屋店の真正面にある、インバウンド客の爆買いを見込んで作ったと 考えられるバブリーな作りの時計専門店である。 予算100万円位で、ロレ…

大正製薬やベーリンガーインゲルハイム等のリストラで揺れる製薬業界において、40代の社員が考えておくべきこと

1. 安定かつ高給の製薬業界も、もはや安泰ではなくなった? 2. しかし、手を打つと言ってもできることは限られてくる 3. 副業というのは解決策にはならないが、始めておいて損はない 4. 今の会社で働き続ける場合の考え方 5. 同業他社への転職を踏まえた活動…

総合商社、大手代理店、金融最大手?国内系企業の最高峰、「年収1500万円」のサラリーマンの東京暮らし

1. 国内系企業で「年収1500万円」の意味 2. 年収1500万円の東京での住まい 3. 年収1500万円のクルマ 4. 年収1500万円の貯蓄と投資 5. 安定を取るか、勝負をするか? まとめ 1. 国内系企業で「年収1500万円」の意味 国内系企業において、年収1500万円は最高到…

20代後半、年収1800万円、超一流国立大学理系院卒の外銀セールスからのキャリア相談

1. 最難関の外銀に入れたからといって、将来安泰とは限らない 2. 外銀営業職からの転職の選択肢 ①同じ外銀内の社内異動 ②外銀他社への転職 ③外資系運用会社への転職 ④国内系金融機関への転職 ⑤国内系事業会社への転職 ⑥ベンチャー企業への転職 ⑦独立起業の途…

就職偏差値最高峰の外銀と外資コンサルだが、両者の間での転職は少ない。そこで、その理由とキャリアプランを考える。

1. 最難関の外銀と外資コンサル 2. 全く異なる外銀と外資コンサル 3. いろいろな意味で交流の無い両者 4. 外銀⇒外資コンサルへの転職(キャリアチェンジについて) 5. 外資コンサル⇒外銀への転職 6. 数少ない成功パターン ~外資コンサル⇒外銀のファイナンス…

将来お金持ちになりたい外資コンサル狙いの就活生は、「年収チャンネル」のシャイニング丸の内さんのYouTubeを見て考えてみよう

1. 外銀の凋落により、外資コンサルが就活生の間では最難関になっているようだが… 2. 実はコスパが悪い外資コンサルの世界 3. そもそもサラリーマンでは金持ちになれない 4. それでは、どうしたら金持ちになれるのか? 5. 変わってきている外資コンサルのビ…

納入されるフェラーリ

新車のフェラーリは、今、正規ディーラー(コーンズ)で契約しても、納車まで2年近くも待たなければいけないという。 5年経っても、新車価格の6割以上で売れるという驚異的なリセールバリューが後押ししてか、或いは、徹底した生産制限を緩めないからなの…

さすがにトップ学生は視野が広くて考え方が柔軟で優秀。合同説明会一つとっても、中途採用で通用する対応を取っている。

www.onecareer.jp 就活では「合同説明会」という、一見するとあまり役立たなそうなイベントがあるようだが… 今では「合同説明会」という新卒採用のための合同一斉会社説明会があるようだ。 一見すると、誰でも参加できるし、参加企業数も多い上、直接企業選…

外資系企業で同業他社への転職を考える場合に、気になるのが今の会社の人達に転職活動をしていることがばれること。どのように対処すればいいのか?

転職対象先の企業において、厳格な守秘義務は無い。従って、転職活動を同僚に完全に秘匿することは難しい。 転職エージェントには守秘義務はあるが、転職対象となっている企業の人達には、厳格な意味での守秘義務は無い。もちろん、採用責任者や人事部(HR)…

外資系企業の場合、職種の転換を伴う転職が危険な理由

転職には、業種の変更を伴う場合と、職種の変更を伴う場合がある。 国内系、外資系を問わず、転職においては業種の変更を伴う場合と、職種の変更を伴う場合とがある。 業種の変更は、金融業界からインターネット業界、金融業界から不動産業界といったケース…

転職した瞬間に、「この転職は失敗した。辞めたい!」と思った時に取るべき行動について

転職を何回かやれば、中には失敗するケースもある。 外資系企業など、転職があたりまえの世界では、何回も転職することは普通にある。 しかし、いくら事前に慎重に調べたところで、入ってみないとわからないこともあるし、入社してすぐに直属の上司が辞めて…

外資系金融の場合は、40代でOUT(クビ)になって辞める人は少なくない気がするが…。同じ外資系と言っても、外資系メーカーとは事情が異なることに留意すべきである。

www.onecareer.jp こちらは、外資系メーカーについての記事であるが、外資系メーカーの場合には40代でクビになって辞める人はほとんどいないそうだが… 外資系メーカーの場合は、40代にクビになって辞める人はほとんどおらず、同業他社に行ったり、起業した…

転職活動の基本:「無職」の状態での転職活動は不利なので、面倒でも在籍中に次の会社の内定を得ておくこと。

無職状態での転職活動は不利なので、在籍中に次の転職先を見つけておくべき 在籍中は、仕事が忙しいので、転職エージェントとの打ち合わせ、職務経歴書の作成、対象企業との面接などを行いにくい場合がある。 しかし、一旦会社を退職した無職状態での転職活…

ベンチャー企業の年収でBMW M3を買えるようになれるか?

toyokeizai.net ベンチャー経営者がフェラーリを買えばその企業はもうお終いとか言われるが、BMW M3はどうか? 昔から、ベンチャー経営者は成功してもフェラーリを買っちゃダメだよと言われてきた。まあ、フェラーリというのはある種の成功の象徴だから、ベ…

秋の軽井沢の丸山珈琲で、最高級のリカルド・カルデロンを飲む

紅葉には少々早いようだが、軽井沢はすっかり秋である。 台風の影響もあり、例年に比べると、それほど寒く無いようだ。 (雲場池も紅葉はこれからだ。) 軽井沢には、珈琲の名店、丸山珈琲がある。 1991年創業の比較的若い会社であるが、バリスター大会では…

ベンチャーに関心がある東大・一橋、早稲田・慶応の就活生は、Speeeのインターンに参加してみてはどうか?

ベンチャー企業に関心が強い高学歴の就活生も増えてきた? 昔から就職人気ランキングの上位であったメガバンクや大手生損保もフィンテックや国内市場の縮小、更には超低金利による収益低下等によって、じわりと人気は下がってきているようだ。 他方、グロー…

東大、早稲田、慶応の学生も就活の対象とすべきアカツキ(Akatsuki)の魅力について

アカツキとはどんな会社か? アカツキはスマホゲーム事業やエンタメ事業を事業内容とする、2010年6月設立のネット系ベンチャー企業である。 東証一部上場の時価総額620億円(平成30年10月11日時点)、2018/3期の営業利益が約105億円、連結ベースでの従業員(…

グリー(GREE)の決算を見て、大手ベンチャーへの就職・転職への意味を改めて考えてみた。

序. 業績が伸び悩むグリー 1. まだまだ就職難易度が高い人気企業 2. 本業のゲームが儲からなくなってきている… ①直近の決算説明会用資料に見る現状の収益性 ②不安な点は海外展開 3. 育たない新規事業 4. 何故新規事業が育たないのか? 5. 新卒でグリーに入っ…

年収重視の就職活動とおすすめ業種ランキング

序. 何故年収重視か? 1. 「年収」とは何か? 2. 「年収」重視でおすすめの企業(業種)ランキング ①外銀と外コン ②大手証券会社のコース別採用 ③独立系/総合系コンサルティング・ファーム ④(国内系)アセット・マネジメント会社 ⑤大手広告代理店 ⑥リクルー…

年収2000万円でランボルギーニのウラカンを購入し、ネットビジネスで活用する方法

ランボルギーニ ウラカンとは?autoc-one.jp ランボルギーニ ウラカンとは、ランボルギーニの最新の車種であり、もっとも購入しやすいものである。 そもそも、ランボルギーニの場合、最近販売されたSUVのウルスを除くと、スポーツカータイプは、このウラカン…

Crooz小渕社長の新戦略「永久進化構想」の魅力と課題

Croozの「永久進化構想」とはcrooz.co.jp Crooz(クルーズ株式会社)は、2018年5月に、100億円の企業を100社傘下に収めることにより、時価総額1兆円を目指すという、ユニークな「永久進化構想」を公表した。 上場ゴールの日本のベンチャー企業とは一線を画す…

年収チャンネルに登場のラファエル、彼の稼ぎ方と仕事の課題

年収数億の人気ユーチューバーのラファエル、遂に「年収チャンネル」に登場 白いマスク姿が特徴の人気ユーチューバーのラファエルが遂に、「年収チャンネル」に登場。 当然、話題は年収等のお金や仕事にまつわる話。 年収数億とも言われるラファエルでも仕事…

ランボルギーニを買う人たちの年収、職業、年齢等について調べてみた

最近ランボルギーニが存在感を増した? 超高級車、というとフェラーリが真っ先に思い浮かぶ。 ベンツやポルシェと比べても、遥かに高額な車両価額、圧倒的な希少性と存在感から、成功の象徴としてフェラーリを購入する人は少なくないだろう。 (なお、「新車…

【EXD44】ドバイでの与沢翼は、ストック(投資)とフロー(SNSの広告)の2本立てで賢く稼いでいる。

テレビ朝日のバラエティ番組、「EXD44」で、与沢翼にお金持ちになる方法が取り上げられる! バックナンバー|EXD44|テレビ朝日 2018年の3月なので、今から半年ほど前のことなのだが、テレビ朝日のバラエティ番組「EXD44」で、2回に亘り、ドバイまで与沢翼を…

採用難の環境下、40代は高学歴の経験者であってもベンチャー企業に採用されないという問題点

ITベンチャー企業は採用難というが… ITベンチャーで採用活動をやってみればすぐにわかるが、結局は金を出さないと話にならない。いくら優れたビジョンや将来性を語ろうが、低い年収では優秀な人材は採用できない。 — ふろむだ新著Amazon1位5章分無料公開中 (…

「外銀」といっても外資系証券会社と外資系運用会社では社風やキャリア形成は結構異なるので、就活や転職に際して押さえておきたい。

外資系といっても、いろいろあるので、十分な調査研究が必要に。 外資系企業と言っても、外資系コンサルティング、外銀、外資系メーカーと様々な種類がある。私も詳しいわけではないが、この外資系メーカーの違いについての記事を読んでなるほどと思った。 w…

高学歴の学生が最短で年収1000万円を狙うにはベンチャー企業が面白い理由

今私が大学生だったら、どこに就職したいか? 現在既に成功しているビジネスマンに、この質問をしたら面白いと思う。 会社名以上に、その理由が個性的で大変参考になるだろう。newspicks.com 山崎元さんは、ゴールドマン・サックスを選ぶというけど、まずど…

ビズリーチで検索できる年収5000万円以上の業種や職種を調べてみた

「選ばれた人だけ」ということだが…www.bizreach.jp 急成長しており、外資系金融機関の間でもすっかり定着した感のある転職プラットフォームのビズリーチである。 実際、外資系金融機関の転職慣れした人達のほとんどが、ビズリーチに登録されているのではな…

マセラティ購入者の年収、職業、年齢等について調べてみた件

1. コーンズが取り扱わなくなり、格落ち? 2. まず、どんなモデルが標準か? 3. ギブリとはどんなモデルか? 価格.com - マセラティ ギブリ|価格・新型情報・グレード諸元 4. ローンはあるのか? 5. リセールヴァリューはどうか? 6. シミュレーションはす…

「新車」のフェラーリを買うのに必要な年収と職業について調査してみた

序. 「資産数億の人がキャッシュで買う」から「『中古』なら年収300万円でも可能」まで存在 1. 対象を「新車」に限定しなければならない理由 2. では、「新車」で購入する場合、どの車種が標準的か? 3. ただし、フェラーリは「オプション」料が結構すること…