2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉祐介著「ファイナンス思考」を読んで、就活や転職するのに良い会社について考えてみた。

目先の会計上の利益に囚われずに、「ファイナンス思考」で企業価値の最大化を図ろう! 本書の帯の「日本にAmazonが生まれない理由は目先の売上・利益にとらわれる「PL脳」にあった!」というキャッチフレーズに惹かれて買ってみた。 本書の言う、「ファイナ…

三越伊勢丹の店舗閉鎖問題から、将来のリアル店舗減少を踏まえた営業社員の対応策を考えてみる。

toyokeizai.net リアル店舗の閉鎖・減少の問題は、百貨店の問題だけではない。 三越伊勢丹の3店舗閉鎖の問題が経済界で注目されているが、これはデパート業界だけに限った話ではない。 デパート、スーパー、家電量販店、ホームセンター、ファストファッショ…

「アルバイト」と「サークル」の話が就活時のES・面接で企業から評価されない理由と対応策

それでも就活生がバイトとサークルの話をしたい理由について考えてみたresemom.jp 僕みたいに転職を幾度となく繰り返していたり、中途採用の面接を嫌というほどやっていれば、企業は新卒の採用活動で「バイト」と「サークル」の話にはうんざりしていることは…

億万長者になりたい転職者向けベンチャー企業ベスト30社ランキング

僕はずっと金融系キャリアだけどネットベンチャー企業が好きで、東証マザーズ創設時の第一次インターネットバブルの時からベンチャー企業に憧れていた。 今更自らネット企業を起業することはできないけど、ベンチャー企業に幹部として中途入社してストックオ…

茨城ロボッツの強化には年俸総額上昇が有効だった?グロービス堀学長の再建の5原則

東洋経済オンラインのMBA学長によるバスケチームの再建記事より toyokeizai.net 弱体チームの再建策は、スポーツと戦略論が融合する分野であり、人々の関心を引き寄せるテーマであるので、海外でも国内でもメディアが取り上げるテーマである。 野球だと楽天…

外資系企業の新卒採用では中学レベルの英語力でOK? 中途採用の場合と新卒採用の場合とでは求められる英語力は異なるか?

外資系企業への就職については、英語力が気になる人は多い。www.onecareer.jp 外資系企業に就職を考える場合、ネイティブ以外の人は大なり小なり英語力に不安がある人は多い。 他方、外資系企業への新卒の場合、英文レジュメ(ES)については、中学レベルの…

「定年後」の問題は職業やお金ではなくて「孤独」だという。それでは、転職が一番問題になるのは50代ではないか?

楠木新著「定年後」によると、定年後の最大の問題はお金や職業ではなく、「孤独」、自分の居場所が無くなることだという。 ベストセラーの「定年後」によると、定年になると転職は大変厳しく、特に管理系のホワイトカラーの求人はまず無い。しかし、定年後は…

今でも就職人気企業ランキング上位の損保。将来のキャリアを見据えた上でも、課題山積の損保を目指して就活しますか?

最も安定しているような業界にも見えて、課題山積の損保業界 diamond.jp このニュースは損保業界の問題点を示す一つの事実に過ぎず、監督官庁である金融庁も金融業界においては、地銀と並んで損保業界にフォーカスしている。 乗合代理店問題については昨年位…

マケインって何?就職偏差値が不当に高いと思われるが、安定性とそこそこの年収であれば、他の業界の方がいいのでは?

国内と外資を合わせて金融機関に25年以上いるが、初めて聞いた「マケイン」という言葉。 国内系、外資系を問わず、金融機関勤務の皆さま、「マケイン」という言葉をご存じか?もちろん、アメリカの先日亡くなった政治家の名前ではない。 実は、これは学生の…

20代で最初の転職をする前に考えておくべきこと

様々な事情から転職を考え始める20代。 そもそも就活に失敗して希望する会社に就職できずリベンジしたい場合、就活勝者だったが仕事内容が思っていたのと違った場合、さらに貪欲にキャリアアップを図りたい場合と、様々な理由から、20代のうちに転職を考える…

20代の銀行員の転職先としての、不動産ファンド業界

銀行員からキャリアチェンジをしたいが、インターネット系は抵抗があるという人もいる。 銀行員から新たなスキルを取得するために転職を考えているが、インターネット業界の雰囲気は合わないという銀行員はいるだろう。 他方、外銀やコンサル業界への転職は…

20代の銀行員の転職先として、アカツキはどうか?但し、ゲーム好きであることが条件だが。

ゲーム好きの20代の銀行員としては、スマホゲームの会社も転職先リストに加えてみてはどうか? 20代の銀行員がキャリアチェンジのためにベンチャー企業を狙う場合には、ヤフー、楽天、サイバーエージェントといった大手を狙って、インターネット業務に掛かる…

20代の銀行員がベンチャー企業への転職を考える前に、どういったベンチャー企業が自分に向いているか、企業選びを十分にすることが重要。

転職エージェントが提示したベンチャー企業群のみでは不十分 転職するに際して、どういうポジションがあるかについて転職エージェントに相談するのだが、転職エージェントが提示してきた企業の検討のみでは不十分である。 それらは、転職できる可能性がある…

20代の銀行員がベンチャー企業に転職する際には、スキルは過度に気にすることなく、業界と企業研究を十分に行うことが重要。

www.careerhigh.jp 銀行員のスキル不足を指摘する意見もあるが… 銀行員のベンチャー企業への転職に際して、CFOポジションでは公認会計士や投資銀行マンに劣後するし、経営企画・事業開発ポジションだとリクルートやサイバー・エージェントに敵わないとの意…

20代の銀行員がベンチャー企業に転職する際の留意点。「市場価値」に給与が見合うとは限らない。

お金ではなく、やりがいを求めてベンチャー企業に移った銀行員もいるが… mogmog.okinawa この記事は、メガバンクからベンチャー企業へ転職した人の一例に過ぎない。 当然、満足している人もいるだろう。 ただ、この方の後悔している原因が他の銀行員にもあて…

20代の銀行員がベンチャー企業に転職する際には、必ずストック・オプションをもらうようにしよう。

銀行員が転職市場において最も競争力があるのは20代の時だ。(他業界でも同じかもしれないが…)「銀行員」という現在ではまだ通用する信頼性と、一定以上の学歴、基本的な経理・計数処理的な能力が評価され、ポテンシャル採用で他業界にも転身できるのだ。 …

転職価値重視の就活生向け、就職偏差値にはとらわれない、おすすめの金融機関紹介

就活にはいろいろな判断軸があるはずだが、転職価値を重視したキャリアを目指したい学生向けに金融機関を紹介jobrankingcommittee.com 序. 基本的な考え方 ①まずは、「業種」を明確にする。 ②企業名よりも「職種」を重視する。 ③外資系証券会社もピンキリで…

「3浪でも就職は大丈夫か?」というテーマを扱ったYouTubeを見た。何らかの不利な条件を持って求職することは、中途採用でもよくある話。

3浪でも就職は大丈夫か?、をテーマにしたYouTubeを発見した。 主人公は、地方出身で3浪でMARCHの文系のどこかであったそうだ。 英語とか体育会、資格と言ったプラスアルファは無いそうだ。 結局、大学入試と一緒で、面接の練習をひたすら行い、結果的に無事…

仮想通貨交換業者大手のZaif、ハッキングにより67億円相当の流出。不祥事が絶えない仮想通貨ビジネスは、転職の対象業種から外すべきであろうか?

6月に行政処分が出たばかりなので、業界全体にとって頭の痛い問題… news.livedoor.com 今年発生したコインチェックの500億円超の大型資金流出と、金融庁による一斉調査と行政処分。 そして、6月にはビットフライヤーを含む大手の仮想通貨交換業者に行政処分…

地銀半数、本業が2年以上赤字。地銀はUターン就職の定番であるが、就活生はそろそろ地銀への就職を考え直す必要はないか?

news.yahoo.co.jp 地銀の収益性の問題が、ますます頻繁に取り上げられるようになっているのでは? 今日は、金融庁の大手行の収益性の検証に関するニュースに続き、ヤフトピで地銀についても取り上げられた。 経済誌では数年前から地銀の収益性の低さは取り上…

「金融庁、大手行の合理化計画の妥当性を検証へ」、20代の銀行員は自分の長期的なキャリアをじっくりと考えてみるべきである。

headlines.yahoo.co.j「 金融庁は本気で銀行の収益性を気にしている。 地銀の収益性の低下が近年問題視されてきたが、超低金利が継続すれば、メガバンクなどの大手行の収益性も厳しくなる。 金融庁は3年ぶりに長官が交代し、この7月から遠藤長官が就任された…

20代の銀行員が転職によるキャリアチェンジを考えるのであれば、メルカリの金融子会社は面白いのではないか?

diamond.jp メルカリは金融事業を本気でやりたいようだ 今週の週刊ダイヤモンドはメルカリ特集だし、ダイヤモンド・オンラインでもメルカリの報道に熱心である。 その中で、メルカリの金融事業についてもメルペイの青柳社長のインタビューを含めポジティブな…

退職者の満足度が高い企業ランキングを見て、就活や転職の際に参考にできること。

newspicks.com ぱっと見て、あまりにも就職偏差値通りで、つまらないと思ったが… こちらのNewsPicksの記事で、データはVorkersが実施したもの。 母集団は、退職者からの口コミ投稿がVorkersに30件以上ある124社なので、相当程度限定されている。このためラ…

20代の銀行員の転職先として、LINEはどうか?

将来を見据えて、ネット企業の経営企画・事業開発狙いはありだと思うが… 20代の銀行員が、第二新卒カードを使って、ネットベンチャー企業にポテンシャル採用をしてもらうというのは、キャリアを長い目で考える上において十分ありだと思われる。 しばらくは、…

20代の銀行員が、楽天ペイの中途採用を狙うのは、将来の「ブランド人」になるため有用な選択肢の一つではないか?

戦略的に転職によってキャリアを積み重ねて、将来「ブランド人」を目指したい。 話題の転職本「転職の思考法」と一緒に、連休中に日経新聞の書籍広告が打たれていた田端信太郎氏の「ブランド人になれ!」だが、若手の銀行員にとっても大いに参考になるのでは…

就活ルールの廃止を不安視する意見もあるが、「ブランド人」を目指すトップ学生にお勧めの3戦略

就活ルール廃止の動向に関係なく、学生のうちから長期的なキャリアを見据えた対応を採るべき。news.yahoo.co.jp 就活ルールの廃止を巡ってはいろいろな意見が対立しているが、一つ言えることは長期的なキャリアを前倒しで考えていく必要性が高まることであろ…

【書評】田端信太郎著「ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言」読了。アマゾンレビューで酷評されているが、転職によるキャリア形成にあたって十分に参考になる本。

ビジネス書で売れているにも関わらず、これほどアマゾンレビューで酷評されている本は初めてみた。好き嫌い分かれるのは著者の想定内であろうが、転職によるキャリア形成を考えるにあたっては十分に参考になる。 https://www.amazon.co.jp/ブランド人になれ-…

外資系も国内系と同じ。新卒入社で3年以内に辞めるのはキャリアダウンに繋がり易いので要注意である。

外資系でも転職回数が増えれば増えるほど転職の時には不利となる。 外資系企業で働いたことが無い人に限って、「外資系の場合には、転職回数の多さは問題にならない」と勘違いしている人がいる。 これは誤った情報である。確かに、転職回数が1回や2回で不利…

20代の銀行員にとって、金融とITの融合ビジネスであるフィンテック企業に転職する意義。メルペイの大量採用はチャンスかも知れない。

mercan.mercari.com キャリアチェンジが難しい銀行員 超低金利の継続に伴う預貸スプレッドの縮小によって収益拡大の見込みが厳しい中、ネット化の進展で人員の余剰感が漂い始めている銀行。まだ、慌てる必要はないかもしれないが、収益力が既に大幅に低下し…

東大京大の就職ランキング。外資以外のコンサルよりも、有力ベンチャーで経営企画か事業開発をやった方がいいのでは?

www.onecareer.jp トップ学生の就活人気はあまりにもコンサルに偏り過ぎ。外資以外のコンサルの過大評価には疑問 こちらワンキャリアというユニークな会社が公表している直近のトップ学生の就活人気ランキングである。これを見るとあまりにもコンサルが評価…