2018-09-20から1日間の記事一覧

地銀半数、本業が2年以上赤字。地銀はUターン就職の定番であるが、就活生はそろそろ地銀への就職を考え直す必要はないか?

news.yahoo.co.jp 地銀の収益性の問題が、ますます頻繁に取り上げられるようになっているのでは? 今日は、金融庁の大手行の収益性の検証に関するニュースに続き、ヤフトピで地銀についても取り上げられた。 経済誌では数年前から地銀の収益性の低さは取り上…

「金融庁、大手行の合理化計画の妥当性を検証へ」、20代の銀行員は自分の長期的なキャリアをじっくりと考えてみるべきである。

headlines.yahoo.co.j「 金融庁は本気で銀行の収益性を気にしている。 地銀の収益性の低下が近年問題視されてきたが、超低金利が継続すれば、メガバンクなどの大手行の収益性も厳しくなる。 金融庁は3年ぶりに長官が交代し、この7月から遠藤長官が就任された…

20代の銀行員が転職によるキャリアチェンジを考えるのであれば、メルカリの金融子会社は面白いのではないか?

diamond.jp メルカリは金融事業を本気でやりたいようだ 今週の週刊ダイヤモンドはメルカリ特集だし、ダイヤモンド・オンラインでもメルカリの報道に熱心である。 その中で、メルカリの金融事業についてもメルペイの青柳社長のインタビューを含めポジティブな…

退職者の満足度が高い企業ランキングを見て、就活や転職の際に参考にできること。

newspicks.com ぱっと見て、あまりにも就職偏差値通りで、つまらないと思ったが… こちらのNewsPicksの記事で、データはVorkersが実施したもの。 母集団は、退職者からの口コミ投稿がVorkersに30件以上ある124社なので、相当程度限定されている。このためラ…