BMW(特に8シリーズ、M3、M4等の1000万円超モデル)を買う人の年収と職業について。ベンツと比較してどうか?

 

1. BMWのラインナップ(ベンツとは異なる)

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①3シリーズが主流

ベンツと並ぶドイツの大手高級車ブランドであるBMWであるが、

もともとは比較的小型のスポーツカーを主流としていたこともあり、

ラインナップはベンツのそれとは異なっている。

 

最近は、変わってきているようであるが(Cクラスが主流になりつつある)、

ベンツというと、Eクラス、Sクラスの大型モデルが半分以上を

占めていた。

 

他方、BMWは今でも圧倒的に3シリーズが主力である、半分以上は

3シリーズのようだ。

②ベンツのEクラスと、BMWの5シリーズは違う?

ベンツのEクラスは大型化と、SUV人気等に押され、近年では人気が

落ちてきているようだ。実用性にも面白みにも欠けるということで、

CLSという同プラットフォームのスポーツクーペを販売しているのが

その証左のようだ。

 

他方、BMWの5シリーズはまだまだ人気のようだ。

というのは、BMWの7シリーズというのがベンツのSクラスと比べると

マイナーな存在であり、3シリーズよりも上を買いたいという人は

7シリーズという選択肢が無いため、5シリーズに流れるようだ。

(なお、5シリーズについてはこちらの過去記事もご参照ください。) 

blacksonia.hatenablog.com

2. BMWの1000万円超モデルについて

①5シリーズは1000万円以内で購入可能

3シリーズには飽きた。或いは、年収、年齢が上昇し、もう少し上のモデルを

買いたいというBMWファンには、5シリーズという選択肢がある。

 

そして、上述のように、BMWのラインナップの中では、7シリーズが

マイナーなので、5シリーズというのはイケているモデルということである。

実際、大型化に伴い、全長は5m近く高級感もあるので、見栄え的には

何の問題も無い。

 

しかし、5シリーズの場合は、諸費用を入れて800万円位で十分購入可能で

あり、1000万円も用意する必要は無さそうである。

②8シリーズはどうか?

5シリーズよりも上となると、8シリーズという2ドアクーペの

最上位モデルがある。

 

しかし、こちらは諸費用込みだと2000万円位になってしまい、

少々予算オーバー気味である。

 

同じ2000万円を出すのであれば、ポルシェカレラとか、

フェラーリカリフォルニア(中古)の方が、リセールヴァリューが圧倒的に

高いので、そこは考えてしまう。

②Mシリーズ(M2、M3、M4、M5、M6)

5シリーズよりも予算はある。しかし、8シリーズじゃ少々予算オーバーという

場合には、Mシリーズがある。

ベンツでいうとAMGに相当するモデルだ。

 

これの3シリーズベースのM3、M4であれば、諸費用込みでも十分

1500万円以内に収まる。

また、もう少しコンパクトでもいいというのであれば、M2が

丁度1000万円位なので、こちらもおススメということだ。

3. BMWの高額モデルの購入者の年収と職業について

①法人は比較的少ない?

高級車というと、自営業の会社社長、或いは、医療法人化した開業医が

法人名義で、ローンやリースを使って、節税目的も兼ねて経費で

購入というパターンが想起される。

 

実際、ベンツのSクラス、マセラティランボルギーニあたりは

8割方が法人名義での購入という。

マセラティについてはこちら) 

blacksonia.hatenablog.com

 

しかし、BMWのMシリーズあたりの購入者は、法人名義での購入割合は

そこまで顕著では無いという。

もちろん、いることはいるが、半分弱位ではないかということだ。

この点は、同じスポーツカーという観点では、フェラーリ(但し、新車)

と似ているなと思った。

フェラーリについてはこちら) 

blacksonia.hatenablog.com

 ②ローン金利は3.95%が基準だが、お得なキャンペーン金利

購入方法として、ローンを併用する場合には、金利が気になるところである。

外車の場合は、3.90%あたりの金利水準が多いようだが(平成31年2月時点)

BMWは基本金利が3.95%と大体他と同じ水準だ。

 

しかし、1%とか2%台のお得なキャンペーン金利も使えるようであり、

購入の際にはこうしたものをうまく活用したいところだ。

③職業について

職業については、上記の法人名義での購入割合にも関係するところが、

日本の典型的な金持ち層である中小企業の社長、開業医に限定されないようだ

Mシリーズについては、結構会社員が多いという。

(もちろん、外資系等、高収入のサラリーマンなのだろうが…)

 

実際、年収1500万円以上であれば、残価設定ローンと低金利を組み合わせると

買うことは不可能ではない。

 

本来、1000万円以上のクルマを購入するのであれば、年収2000~3000万円は

欲しいところだ。

しかし、クルマに掛ける年収の割合が高くてもいいというのであれば、

年収2000万円未満でも物理的に購入は可能である。

 

BMWのMシリーズの購入者の特徴は、「とにかくクルマが好き」という

タイプが多いそうなので、年収1000万円台でも頑張って購入している人が

結構いるということのようだ。

BMWの年齢層は比較的低い

ベンツのSクラス、マセラティ、ポルシェのカレラなどは、

50代、60代が多く、年齢層は高めであるようだが、

BMWのMシリーズの場合は、30代や40代も多く、年齢層は幅広いということだ。

 

やはり、クルマ好きが買うということで、頑張って若くで購入しようという

人がいるのだろう。

感想

BMWの3シリーズは、小型でステアリング性能が高く、狭い途が多い

日本の都市部にはピッタリのクルマなのだが、バブル期から

「六本木のカローラ」と揶揄されたりして、プレミアム感に

欠けるという弱みもある。

 

今ではますます3シリーズは普及しているので、BMWインパクトの

ある高級車ということでは、Mシリーズ、更に予算があれば8シリーズが

いいだろう。

 

年収は2000~3000万は欲しいところであるが、頑張って、1000万円台で

購入している人も多いので、若い人で車好きの人は狙っても

いいのではないだろうか。