マセラティ購入者の年収、職業、年齢等について調べてみた件
- 1. コーンズが取り扱わなくなり、格落ち?
- 2. まず、どんなモデルが標準か?
- 3. ギブリとはどんなモデルか?
- 価格.com - マセラティ ギブリ|価格・新型情報・グレード諸元
- 4. ローンはあるのか?
- 5. リセールヴァリューはどうか?
- 6. シミュレーションはするほどでもないが…
- 7. しかし、意外に高い年齢層
- 8. しかも、意外に堅そうな職業
- 9. 年収的には、2000万円あれば全然OK
1. コーンズが取り扱わなくなり、格落ち?
マセラティは、フェラーリやベントレーを取り扱うコーンズで販売されていたのだが、いつの間にか、マセラティ・ジャパンが設立され、別のチャネルで販売されるようになったようだ。
それでは、マセラティを購入する人はどういった属性の人達なのだろうか?
知り合いのディーラーや元コーンズの人達に聞いてみた。
2. まず、どんなモデルが標準か?
ギブリ、クアトロポルテという4ドアセダン、グラントゥーリズモという2ドアクーペに、最近、レヴァンテというSUVがラインナップに加わった。
マセラティは、最低でも1000万円以上する一方、高くても2000万円で収まるため、ベンツやBMWのようなモデル間格差は無いようだ。
クアトロボルテが以前は人気だったようだが、直近モデルは5m20cmを超える巨漢になってしまい、日本では大きすぎ、売れ筋はギブリだという。
3. ギブリとはどんなモデルか?
価格.com - マセラティ ギブリ|価格・新型情報・グレード諸元
ギブリは4ドアセダンで、車両価格は935万円から。
ディーゼルとガソリン車の2ラインがある。
当然日本ではガソリン車の方が主流で、ベーシックラインとパワーを増強したSライン、さらに4WDがある。
売れ筋は、ベーシックラインとSラインが半分半分位だという。
ベーシックラインにオプションを十分つけて、諸費用込みで1200万円に収まるそうである。
4. ローンはあるのか?
当然ローンはある。
しかも、2018年10月時点の金利は1.90%で、フェラーリと比べてもお得である。
残価設定ローンも用意されており、設定額は45%位にする人が多いそうだ。
通常ローンと残価設定ローンを合わせて、半分くらいの人がローンを使用するそうだ。
フェラーリと比べると、ローン使用率は若干高いようだ。
5. リセールヴァリューはどうか?
従って、中古車価格はかなり値下がりするような気もするが、3年落ちで半額位では取引されているようだ。ギブリとクアトロポルテは市場ができており、それなりに人気のようだ。
6. シミュレーションはするほどでもないが…
オプション諸経費込みの価格が1200万円で、フェラーリの半額以下である。
フェラーリの頭金よりも遥かに低い金額で買えてしまう。
それでも、半分くらいの人がローンを使用するということで、支払金額をシミュレーションしてみる。
400万円借入、残価設定型ではない通常ローンを使用、金利1.90%で、期間36ヵ月で計算すると、月々の支払額は11万4000円である。
年収2000万円で月々の手取りが、115万円くらいなので、十分買えそうである。
7. しかし、意外に高い年齢層
ディーラーの人によると、ベンツなどと比べて、マセラティは比較的年齢層が高いそうである。30代は比較的少なく、40~50代(特に50代)が目立つそうだ。
8. しかも、意外に堅そうな職業
職業も、特殊でおしゃれな車なので、芸能人とか怪しい自由業系が多そうだが、意外にも会社経営者と医者が多いそうだ。イメージよりも堅い職業の人が買っているようだ。それだと、ベンツでいいような気もするが…
9. 年収的には、2000万円あれば全然OK
以上より、年収は2000万円もあれば普通に買えるようだ。
まあ、数百万円についてローンを使う人が半分位いるということが証拠で、フェラーリ、ランボルギーニのような込々3000万円以上、頭金だけで2000万円必要な車とは違って当然かも知れないが。
従って、普通の開業医、外銀のVP、そこそこ儲かっている会社経営者であれば買えるので、頑張れば、手が届く車と言えよう。
とはいえ、サラリーマンだとちょっと厳しい価格帯か?
結構地味目な人が、車でエッジを効かせたいと思って買う車なのかも知れない。