外銀・外コン・総合商社志望の就活生はピンチ?東京からロレックスが消えた?!

高島屋のウォッチメゾンに行ってみたが…

f:id:blacksonia:20181031121838j:plain

日本橋高島屋ウォッチメゾンという時計専門店をご存じだろうか?

日本橋高島屋店の真正面にある、インバウンド客の爆買いを見込んで作ったと

考えられるバブリーな作りの時計専門店である。

予算100万円位で、ロレックスを購入しようと思っていたところ、

三越、大丸、玉川高島屋のロレックス正規店は品薄で目当ての品がなかったので、

ここなる少しはあるだろうと思って行ってみたが、ロレックスが全然無いのだ。

本当に何にも無いのは「プロフェッショナル・モデル」

もちろん、ロレックスの商品が一切なくショーケースが空っぽというわけではないのだが、皆が欲しがる、「プロフェッショナル・モデル」というスポーツ系モデルが本当に無いのだ。

また、プロフェッショナル・モデル以外でも、ダイヤが埋め込まれていたり、全て金色のバブル時代の地上げ屋がするような時計を除くと、かなりの品薄状態だ。

 

ちなみに、プロフェッショナル・モデルとはこちら。

www.rolex.com

 

もともと入手が困難だったデイトナは当然として、人気が高いサブマリーナと呼ばれるいかにもダイバーズウォッチ的なシリーズ、ヨットマスター、GMTも無い。

そして、遂にエクスプローラーという何の変哲もない定番モデルまで姿を消してしまったのだ。

 (こんな何の変哲もないエクスプローラーまで買えなくなってしまった↓) 

watch-monster.com

 

一体誰が買っているのか?

このプロフェッショナル・シリーズというのは定価だと60~100万円位で、ロレックスの中では比較的買いやすい価格帯だ。

素材はステンレスで、金ピカでは無いので、会社にもしていけるので人気が高い。

この1年位で急に消えてしまったので、誰が買っているのか店員さんに聞いてみたところ、インバウンドのお客さんではなく、日本人が買っているという。

年齢層は幅広く、若い人から高齢者まで様々だという。

また、デパートの場合は、並行輸入店のように「60回払い、金利無し!」という売り方をしていないので、若者が無理して買うということはないとのこと。

もちろん、業者は正規店で買っても利益が出ないので、別ルートで仕入れるそうだ。

いずれにせよ、普通のロレックスの定番モデルが正規店で買えなくなってしまったのだ。

 

外銀・外コン・総合商社志望者は、無事内定したら、海外旅行の際に買っておこう!

外銀・外コン・総合商社志望者と言うのは、超難関というのをわかっていて、あえて挑戦する学生であり、まあ、わかりやすい勲章を好む人達であろう。

そうであるならば、男性であれば、クルマと並ぶ分かりやすいステータス・シンボルである時計についても、相応なものを持ちたくなるのだろう。

厳しい競争を勝ち抜いて、無事内定をゲットできたら記念に買っておきたいところだ。

 

しかし、無いものはしょうがないので、どうしても欲しければ割高な並行輸入店に行くしかない。

http://www.909.co.jp/rolex_catalog/explorer_214270_new.html?watch_num=EX-08&cookie=check

でも、この大手並行輸入店だと、定価66万円ほどのエクスプローラー1が86万円と、

3割増し位で売っている。

 

さすがに馬鹿らしい気がするので、卒業旅行とか、初出張の際に海外で買うのが一番いい気がする。

大手の外銀とかだと、海外で集合研修があったりするので、そういう時がチャンスだろう。