2018-08-21から1日間の記事一覧

40代の銀行員の転職が難しいこれだけの理由

1. そもそも年収の水準が高いので、転職のハードルが高い 2. そもそも銀行員は英語ができない。 3. 銀行員はテクノロジーやインターネットに疎い 4. そもそも普遍性のあるスキルを持っている銀行員は少ない ①株式関連業務に弱いので、財務・経理といっても、…

丸の内・八重洲ランチ とんかつ繁

有楽町ガード下のとんかつの名店「繁」 丸の内・八重洲エリアからは少し外れるかも知れないが、有楽町駅近くのJRガード下に、とんかつの名店「繁」がある。 店の外観はこんな感じである。 まあ、ガード下の店なので、お世辞にもおしゃれな外観とは言えないが…

中学生並みの英語力を外資系企業で働けるまでに上達させた英語学習法

得意科目だった英語が8年間のブランクで中学生レベルに低下 最初に採った対応策は英会話学校のNOVAに通うことであった。 英会話学校と並行してTOEICスコア上げを進めることが効率的 更に並行して進めたのが英字新聞の購読 最後に、締めはベルリッツで。 まと…

ロボアドバイザーがIPO後にやるべきでないこと

まだまだ気が早い話かも知れないが、ロボアドバイザーがIPO後に、やってはいけないことがある。それは、IPOで得た資金を元手に海外展開を図ることである。 何故か、それは失敗するのが明らかで、せっかくIPOによって拡大が期待できるロボアドバイザー市場の…