転職で成功するには、話す内容よりもプレゼンテーション能力が重要と考える理由

やってきた仕事内容は似たり寄ったりであることが多い

転職活動において、良いポジションの場合には他にも有力な候補者がいて競争になることは多い。転職エージェントは、ポジション獲得競争で勝ち抜くために、レジュメの書き方が重要であるとか、話す内容で如何にインパクトを与えられるかの重要性を説くことが多い。

しかし、最終的には求められるスペック、すなわち、年齢・職歴・年収・現在の職務内容という点において、候補者間では大差が無い場合が多い。

となると、決め手となるのは、「この人と一緒に働きたい」と思ってくれるかどうかであり、特に日本人の場合には、仕事ができるアピールをすればするほどウザがられて「一緒に働きたくない!」と思われてしまうことにもなりかねない。

面接官によって望まれる回答は違う。

また、採用プロセスにおいては、求職者の直接の上司となるキーパーソンの他、同僚となる人、上司の上司、場合によっては部下となる人と複数の面接が求められることが多い。こういった場合、同じポジションであっても、望ましい回答内容は異なってくるはずである。上司となる人からは仕事ができることが重要であるが、同僚や部下の立場の人からは仕事だけでなく協調性とか面倒見の良さなどの要素も重視されるだろう。

さらに、外資系の場合は、対日本人と対外国人とでは話し方も異なってくる。外国人の場合には、強気でストレートな事自己アピールでOKだが、日本人の場合には一般に控えめな対応が好まれることが外資系でも多いのである。

本番で適切な対応をするためには常日頃から、プレゼンテーションを意識することが必要

こういった対応をうまく実行するためには、面接が決まってからドタバタと用意をしてもなかなかうまくいかないことが多い。プレゼンテーションのセオリーと練習をしておくことが必要だ。

プレゼンテーションをマスターするにはこちらの講座がおすすめ!

gms.globis.co.jp

これはグロービス・マネジメント・スクールのビジネス・プレゼンテーション講座だ。四半期ごとに年4回開講され、1回3時間の講義×6回の構成だ。

平日が出席しにくければ、土日の講座もあり、また、他の日時の講義に振り替えることもできて融通が利く。

授業料は12万6千円だ。その中では元戦略コンサルタントの先生の講座がおすすめだ。

日本人はあまりプレゼンテーションをうるさく言われないので、自分がプレゼンテーション力を身に着けると、大きな差別化できるスキルとなる。しかも、陳腐化するスキルではないので長期間有効だ。

講義では、実際にプレゼンテーションの練習もするので、転職活動だけではなく社内でのプレゼンテーションにも活用できる。

自己投資としておすすめである。