メルペイコネクトが創業メンバーの募集を開始。上限給与2400万円の経営幹部候補として採用されるのはどのような人材か?

条件自体は魅力的であるが、経営幹部候補として採用されるのは極めて困難?

メルカリのフィンテック事業を担うメルペイコネクトの、経営幹部候補のポジション、固定給与に加えてストックオプションがもらえるならば、かなり魅力的なポジションである。

しかし、何といっても注目度の高いメルカリである。多くの自分に自信のあるビジネスマンが応募を考えるだろう。

それでは、一体、どういった人材であれば採用されるのだろうか?

まず。「求める人材」を見てみよう。

必須条件として、多くの項目が並んでいるが、大企業のサラリーマンには充足が難しい条件が含まれている。

ベンチャー企業等、成長ステージの管理部門経験

〇インターネットサービス企業での就業経験

これは、大手からベンチャーに行って、再び大手に戻る人は少ないだろうから、これは現にネット企業での幹部が対象ということか?

「歓迎条件」を見ると金融系がWelcome?よくわからない。

他方、歓迎条件を見ると、このような項目が見られる。

〇金融機関、フィンテック企業、インターネット関連の営業会社での実務経験

〇決済ビジネス、オンラインサービス、モバイルテクノロジー等に関する事業経験

金融機関ということは、ベンチャー企業での経験が無いであろうから、現職の金融機関の人材も対象となるのか?

まあ、決済だけでなく、仮想通貨、資産運用、融資と幅広いフィンテック事業を目指す会社なので、何らかの金融スペシャリストは入れる余地があるのだろうか?

とりあえず、キーワードは「決済」と「営業」か?

もっとも、将来のフィンテック事業の前に、目先やらなければならないことは、メルペイサービスを使ってもらうための、小規模事業者への営業だ。

メルペイサービスが広がらないことには、そこから先の金融ビジネスは始まらない。

となると、「決済」についてのビジネスモデルやオペレーションに精通している人と、小規模事業者への営業構築力がある人が最優先なのだろう。

楽天ペイやLINEペイの経営幹部を引っこ抜くのが手っ取り早いが…

そうだとすると、既に同種の事業を立ち上げた、楽天ペイやLINEペイの幹部を引っ張るのが一番早い。LINEとかは給与とかがよくないので、引き抜こうと思えばできるかも知れない。ライバルから引っこ抜くのが一石二鳥で、エグイけどアメリカ的なやり方だ。

それ以外だと、決済サービス経験のある事業責任者とか、光通信のような小規模事業者向けのどぶ板営業に強い営業幹部か

まあ、楽天とかLINEからは引っ張れないとすると、決済サービスの事業責任者とか、小規模事業者向けのどぶ板セールス構築経験者が有力か。

決済サービスの事業に詳しいと言っても、銀行員はフィットしない気がする。結局、決済系のフィンテックベンチャーあたりから探すのだろうか?

小規模事業者向けどぶ板セールス構築のプロはどこにいるのか?光通信とかそうだけど、フィットしない気が。楽天とか食べログの営業幹部なんてフィットする気がする。

いずれにせよ、ネット関係の決済とかどぶ板営業に関与していた人材じゃないと厳しい気がする。

外資系金融機関の人間は及びではなさそうだ…