2018-09-07から1日間の記事一覧

外資系でリストラされた場合には、割増の退職金はどれくらい支払われるの?

これ、外資系で働いたことが無い人とか、これから外資系企業でキャリアと積もうという人からよく聞かれる質問である。 なお、リストラというと一律従業員の何%削減という一斉に首にする場合(希望退職制度も含む)と、パフォーマンスが悪くて辞めてもらう場…

企業のホームページの採用情報経由で応募するのは、転職エージェント経由で応募するよりも得策か?

結論:業界、企業にもよるかも知れないが、転職エージェント経由で応募する方が一般にはベターである。 転職を検討する場合、目当ての会社が何社かあるとして、その会社のホームページの採用情報経由で申し込むのがいいのだろうか?或いは、自分と付き合いの…

転職回数は何回までOKか?外資系と国内系とでは異なるか?

結論:もちろん、外資と国内、金融と事業会社、年齢、ポジション等によって異なる。 これは割とよく質問される事項である。 転職回数の上限とか有利・不利は、業界、ポジション、年齢等によって当然異なる。 しかし、一般に転職回数が少ないことが転職活動で…

転職で嫌われる履歴書の3パターン。大学院への進学や転職は戦略的に行おう。

自分は長年外資系にいるので、採用活動に関与することも多い。そういった中で、明らかに書面段階で落とされてしまう可能性が高い内容の履歴書がある。 外資系企業でもそうなのだから、よりコンサバな国内系企業だとなおさら落とされてしまう可能性は高い。 …

外資系企業の面接で遭遇したヤバイ人達

転職活動を何回もやっているとヤバイ人(面接官)に遭遇することもある。 自分は外資系企業に5回以上も転職しているし、同僚や部下も基本的に複数回の転職をしている場合がある。みんな数多くの転職活動をしているので、面接の過程でヤバイ人達に遭遇するこ…

外資系企業の面接対策。外国人とのランチは避けよ。

結論:英語に不安がある者は、外国人とのランチを取りながらの面接は避けるべきである。 これは、自分の経験から学んだことである。 今から20年ほど前のこと、自分はまだ国内系金融機関にいたので英語力には自信がなかった。 そうした中、某スイス系証券会社…

40代のサラリーマンが転職に備えて身に着けておくべき3つの習慣

40歳を過ぎると転職はますます厳しくなる 「転職35歳限界説」が言われた時期もあるが、40歳を過ぎても転職はもちろん可能である。しかし、年を取るにつれて、一般的に転職難易度は高まっていくことは否めない。40歳を超えてからのキャリア形成は重要で、実質…

サラリーマンが億万長者になるためのキャリアプランを考えてみた。

サラリーマンが億万長者になるにはどうすればいいか? サラリーマンが億万長者になることは可能だ。現にそういう人は実在する。例えば、年収300万円代のサラリーマンが超倹約生活でコツコツと株式投資で5000万円を40代で達成し、その後アベノミクス相場にな…