転職エージェントの正しい選び方は、とにかく多くの業者に登録して会ってみることだ。

いい転職エージェントの見極め方とは?

転職経験が無い人だけでなく、何度も転職をしている人からも、「いい転職エージェントはどこですか?」と聞かれることがある。

しかし、自分の答えとしては、「できるだけ多くのエージェントに当たるのがいい」である。

同じ会社にいい転職エージェントもいれば、悪い転職エージェントもいる。

転職エージェントはサービス業であるので、その人によって良かったり悪かったりする。もちろん、相性とかもあるので、良い悪いは相対的な概念であったりもする。

有力な転職エージェントは、日本の場合、リクルートにしてもJACにしても大きな組織である。したがって、多くのエージェントを抱えているので、一概にどこが転職エージェントだとは言えない。

そもそも、転職エージェントに報酬を支払うのは採用企業であるので、求職者側から「担当を代えろ」といっても取り合ってもらえない。

そもそも、求職者は転職エージェントに取っては客ともいえるのだが、報酬を支払うのは採用企業であるので、こちらから転職エージェントに対して「担当者を代えてくれ」と言えるような立場にはない。

しかも、転職エージェント企業というのは、わりと移り変わりが激しいので、担当者は変わってしまう。

個人経営の転職エージェントだと担当者は変わらないのだが…

その点、個人で独立経営している転職エージェントの場合には担当者が代わるということはない。それに、個人経営でも長続きしている人はどこかの経営者と人的なつながりがある場合が多いので、大手企業よりも有用な対応をしてくれることもある。

ただ、個人経営なのでカバー範囲が狭いため、多くの転職エージェントとつきあわなければならない点は同じである。

この点、ビズリーチは、多くの中小の個人営業の転職エージェントがぶら下がっているので、一度登録すると、まとめて多くの転職エージェントと繋がることになる。

従って、これは便利なサービスである。

www.bizreach.jp

エグゼクティブサーチファームはすごく良い!でもそれだけじゃ不十分。

なお、部長以上の人のみが対象だが、エグゼクティブサーチファームという転職エージェントがある。これは、企業から依頼を受けて役員以上の経営幹部をスカウトするコンサルティング的な機能を持つエージェントだ。

これらの企業は基本的に独占的な依頼を企業から受けるので、エグゼクティブサーチファームからお声がかかれば、最終面接まで行く可能性が高い。

また、社員の質も高く、高いレベルでの相談をしてもらえる。

というと、いいことづくめだが、残念ながら弱みは、案件があるときしか声をかけてもらえないということなので、常時在庫として案件をもっているわけではない。

したがって、いつ話を持ってきてくれるのかわからないので、自分が転職したいときに案件を持ってきてくれるとは限らない。このため、エグゼクティブサーチファームだけと付き合うわけにはいかない。

ベンチャー企業に行きたい場合にはWantedlyは必須である。

外資系や国内大手に行きたい場合には関係ないが、ベンチャー企業に行きたい場合にはWantedlyが有用だ。こちらもビズリーチと一緒で会社自体は転職エージェントではなくプラットフォームである。ただ、Wantedlyにぶら下がっているのは転職エージェントではなく求人企業である。したがって、申し込みが通った場合には、直接採用企業と連絡をとりあうことができる。

欠点は、中にエージェントが入らないので相談をできないし、交渉もやってくれないということだ。ベンチャー案件はリクルートも強いので、併用するのが良い。

面倒だが、情報収集も競争の一貫なので、ここで頑張れば転職活動は有利に進む。

多くのエージェントに登録すれば、入力したり、転職エージェントに面談に行ったりとか手間はかかる。しかし、実態として、せいぜい2-3社位のエージェントとしか付き合いが無い人が多い。したがって、知っている情報がかなり限定的な求職者が多いのが現実だ。

したがって、頑張って少しでも多くのエージェントとつきあうと得られる求人情報も多く、チャンスは明らかに広がる。また、その過程で優秀な転職エージェントに会うこともできるので、頑張る甲斐はあるだろう。

最後に、転職エージェントを知ってる範囲でまとめてみた。これが全部とは限らないので、なるべく多くの転職エージェントと付き合ってみるべきだ。転職エージェントの善し悪しを語れるのはそれからだ。

<大手の国内系エージェント>

リクルート

JAC

〇エン・ジャパン

マイナビ

DODA

〇TYPE

 

外資系金融(ほんの一部)>

〇ロバートウォルターズ

〇マイケルページ

モーガンマッキンリー

〇エンワールド

アンテロープ

〇カナエアソシエイツ

〇コトラ

 

<エグゼクティブサーチファーム ※部長以上対象>

〇エゴンゼンダー

〇コーンフェリー

〇スペンサースチュワート

ラッセルレイノルズ(特に外資金融は強い)

〇ハイドリック・アンド・ストラグルズ(特に外資金融は強い)

〇トランサーチ

 

<転職プラットフォーム ※中小の個人経営の転職エージェントが数多く参画>

〇ビズリーチ

 

ベンチャー企業転職プラットフォーム>

Wantedly