東京 カレー巡り 京橋 ダバインディア

京橋の名店、ダバインディアに訪問

 

東京の京橋にダバインディアというカレーの超名店がある。

何と食べログの点数、3.94である。東京というより、日本でもカレー、インド料理だとトップクラスではないだろうか。

店の外観はこんな感じ。

f:id:blacksonia:20180809120305j:plain

場所は、銀座線京橋駅からは徒歩2分程である。

 

ランチの営業時間は、11時15分という半端な時間である。

平日は11時を過ぎると、並び始める人が現れるが、開店時の11時15分に行けばせいぜい並んでいても10人位だから、余裕で入店できる。

 

ランチメニューは、大体3パターン。

f:id:blacksonia:20180809120637j:plain

 

3色カレーを頼む人が多いかな。

毎日、日替わりでマイルド、中辛、辛口の3種類がある。

今日はマイルドが野菜カレー、中辛がチキンキーマカレー、辛口がマトンカレーであった。日によって、チキンがマイルドであったり、辛口であったりする。

 

自分は、本日のカレー(カレーを1種だけ選べる)を選択。

ナンかライスを選べる。ライスには通常、パトゥーラというインド風の揚げパンもついてくる。自分は今日はパトゥーラは無しでと注文すると、薄いお煎餅みたいなものがついてきた。これは薄くてパリパリの食感で、少しスパイシーで結構おいしい。

 

さて、料理はこんな感じである。

f:id:blacksonia:20180809121216j:plain

 

チキンキーマカレーは中辛なので特別辛くはない。

この店の特徴として、物凄い多くのスパイスの味を感じることができる。

チキンカレーというよりは、チキン風味のスパイスカレーという言い方もできるかも知れない。口の中で、いろいろなスパイスが交じり合い、具の鶏肉も絡み合い、これぞインド料理という感じ。

相変わらず美味しかった。

 

特筆すべきは、コスパの良さである。本日のカレーは東京駅の近くで何と850円である。トップクラスのインド料理であることを考えると、すごく得な気分である。

 

11時30分になると満席になってしまうので、それより早く行くことをお勧めする。